エナ・助産所では、最近、産後1ヶ月未満のママの来所が増えてます。
母乳育児は、最初から上手くいくとは限りません。
おっぱい足りてるのかな?
おっぱい傷ついて、痛いな。
乳頭混乱起こして、嫌がって吸ってくれない。
などなど、悩むことも多いのが、産後1-2ヶ月。
実は母乳育児を長く続けるために、大切なのが、産後1ヶ月という時期。
特に10日目までが勝負ですっ!
先日、産後6日目にきたママ。
上の子達は母乳で育てて、この子にも母乳を与えたいけど、乳首痛いし、なかなか奥まで降ってくれなくて、母乳もちゃんと飲めてるのか、わからない、、、
そんなお悩みで助産所に来てくれました。
おっぱいがガチガチに張ってて、乳首も硬くて、赤ちゃんの小さな口では、しっかり飲めてない様子。
赤ちゃんの体重増加もゆっくりでした。
助産所では、おっぱいのマッサージのケアして、授乳の抱き方やお口の使い方などを伝授。
お家では、乳頭マッサージの仕方を説明し、続けてもらいました。
そしたら、びっくりっ!
次の週には乳首も柔らかくなってて、吸いやすいおっぱいに。
乳房は、まだコリコリしていたので、温めてマッサージ。
そして、さらに次の週に受診してもらった時には、射乳も多くみられるようになり、赤ちゃんがおっぱい飲んだあとは、おっぱいもフワフワになるようになっていました。
ママがおっぱいをあげたいって想いと、赤ちゃんがおっぱいを吸いたいっていう欲求。
その二つを大切にして、あとは、トラブルもなく、母乳育児を続けることができました。
母乳育児に困ったら、助けてくれる助産師さんはたくさんいます。
実は、沖縄県には、50ヶ所以上の助産院があって、地域の中で、ママ達が幸せな子育てができるようにサポートしてますよ(^^)
沖縄県内の助産院マップが
沖縄県助産師会母子未来センターのホームページに載ってるので、ぜひ、悩んでる方いたら、近くの助産院に相談してみてくださいね。
*****
エナ・助産所
沖縄県南風原町字津嘉山836-10(2F)
問い合わせは、公式LINEにお願いします。
https://lin.ee/N0RWY8J
*****
Comments