産婦健診票使えます!

更新日:7月23日

沖縄でも、新型コロナ感染が広がって来てますね。


病院によっては、外来診療を閉じてるところもあるようです。



とはいえ、

妊娠、出産、育児は、待った無しっ!



ゆっくり相談したくても、外来診療を止めてる病院に通ってる方からしたら、不安もあると思います。



先日、病院で勤める助産師さんとお話ししたときに、「外来診療を制限したりするような、こんな緊急事態のときは、こまめに電話訪問して、お母さん達の話を聞くようにしています。でも、電話だと、状況も見えないし、アドバイスもあれで良かったのかなぁって思うこともあります。」と話されてました。



ほんと、病院で勤める助産師さん達の、お母さんへの想いを聞いても、この状況における歯痒さを感じます。



産後すぐの時は、「赤ちゃん、ちゃんとおっぱいのめてるのかなぁ?」「わたしの子育てこれでいいのかなぁ?」って悩みがち。



助産師であるわたしでも、初めての子のときは、1ヶ月健診で医師や助産師さんに対面で相談して、ホッとした記憶があります。



こんな状況の時だからこそ、

「小さな悩みかもしれないけど...」

と遠慮せず、誰かに話しを聞いてもらってくださいね。



一人で悩まないでね。



出産して、2週間健診や1ヶ月健診で利用できる、「産婦健診審査受診票」は、エナ・助産所でも利用できます。





お母さんの心のこと、体のこと、育児のこと、なんでも相談してくださいね。




助産所だと、予約制なので、待ち時間もなく、対応できます。



必要な方には乳房ケアも+2000円でできますので、気軽にお声かけくださいね。



産後2ヶ月までは利用できるので、もし、出産した病院の外来が閉じてて、チケットが利用できず、余ってる方は、ぜひ、ご相談くださいね。



お問い合わせ、予約は、公式LINEもしくは、090913470341までご連絡お願いします。

閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示